めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Deceptionist / Initializing Irreversible Process

IRREVERSIBLE PROCESS

IRREVERSIBLE PROCESS

  • アーティスト:DECEPTIONIST
  • 発売日: 2016/06/24
  • メディア: CD

イタリアのデスメタルバンド Deceptionist / Initializing Irreversible Processをレビュー。

1.作品を選んだ理由

 イタリアのブルータルデスメタルって高品質でいいイメージがあるじゃないですか。これもイタリアのバンドらしくて、Unique Leaderからのリリースということですので、買ってみたのだ。

2.内容

 2016年にUnique Leader Recordsからリリースされたバンド唯一のフルアルバム。なぜ唯一かというと、今見たら既にバンドが解散しているから…。本バンドは2013年に元Hideous Divinity(同イタリアのブルータルデスメタルバンドですね!)のAntonioくんによって設立されたらしい。
 内容はまぁ極めて想定通りの真っ当なブルータルデスメタル。Hideous Divinityや同じく同郷のHour of Penanceと比較すると、装飾性がなくすっきりと研ぎ澄まされた感じのデスメタルですね。カッチリと作り上げられたマシーナリーなサウンドに、クッソ高速にメカニカルなフレーズを刻みまくり、ツーバス・ブラストビートが舞い踊る。そこかしこにフックとなる分かりやすいリフ/メロディ、ちょっとしたギターソロを配しており、総じてすごーく聞きやすい。荒々しさや暴虐性は強調されておらず、あくまでミュージシャンシップで聞かせるデスメタルといった所か。

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★★-
 これはあたりの部類だと思います。

4.どのような人に推奨するか

 Originっぽい、あるいはThe Facelessのデスメタル部分に特化した感じという感じですかね。メカニカルでテクニカルでデスメタル好きにお勧めします。ぐちゃぐちゃドロドロの猟奇的デスメタルとは真逆です。