めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Pyrexia / Unholy Requiem

Unholy Requiem

Unholy Requiem

  • アーティスト:Pyrexia
  • 発売日: 2018/10/26
  • メディア: CD

アメリカのデスメタルバンド Pyrexia / Unholy Requiemをレビュー。

1.作品を選んだ理由

 以前3rd"Unholy Requiem"を買って悪くなかったんで、新作を買ってみた。

2.内容

 2018年リリースの5thフルアルバムで、前作同様Unique Leader Recordsからリリース。バンドメンバーは…中心人物と思しきChris Basilleさんを除いて全員が入れ替わっているようだな。まぁ10年以上経過しているから仕方ないかな。
 音楽性自体はあまり変わっていないんじゃないかな。Slayer風のスラッシーなスピード感とある種の爽快感を齎す高速パートと、突進一辺倒ではないスローでノリの良いビートダウンパートが交錯するオールドスクール感の強いブルータルデスメタル。ギターソロはやっぱりSlayerっぽいわ。
 ボーカルは変わって、スタンダードなグロウルスタイル。音質はかなりカラッとしてクリアになった。本作と3rdを比較すると3rdの方は軽くて荒いプロダクションと言えるかもしれないが、その荒さも魅力ではあるので、デスメタルという音楽性を考えたときに一概にどっちがいいというのはないと思う。

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★★-
 良い。

4.どのような人に推奨するか

 音楽性は一緒だと思うので、どっちから買ってもいいです。オールドスクール味のあるブルータルデスメタル好きに。