めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Pyrexia / Age of The Wicked

Age of the Wicked (Bonus CD)

Age of the Wicked (Bonus CD)

  • アーティスト:Pyrexia
  • 出版社/メーカー: Unique Leader
  • 発売日: 2007/01/23
  • メディア: CD

アメリカのデスメタルバンド Pyrexia / Age of The Wickedをレビュー。

1.作品を選んだ理由

 Pyaemiaと一緒に買った。同じかと思ったら別のバンドだった。

2.内容

 2007年リリースで3rdフルアルバムでUnique Leader Recordsからリリース。オールドスクール度高めの刻み多めの低音デスメタルリフに、ツーバスドコドコ&ブラストスタタタと変幻自在の高速ドラムが絡み合う、スピード感とある種の爽快感に溢れたデスメタル。突進一辺倒ではなく、時折切り込んでくるSlayer的な無調ギターソロ、スローでノリの良いビートダウンパートが楽曲を印象付けていて、ひいてはそれがこのバンドの特徴なのだと思う。
 ややザラついた音色ながらギターもドラムも良く分離してクリアに聞こえるが、かといってあまりに機械的ということもなく、荒々しさを備えた極めて真っ当なデスメタルサウンド。ボーカルはガテラルヴォイスではなく、デスラッシュみたいな咆哮系なのがちょっと珍しい。完全にブルータルデスメタルではあるのだけれど、このボーカルとビートダウンパートが聞きやすさを上げている気がする。

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★★-
 いいんじゃないでしょうか!ちゃんといいリフを書いている。

4.どのような人に推奨するか

 高速パートとスローパートがイイ感じに織り交ぜられ、リフも結構わかりやすい。ブルータルデスメタル好きのみならず、デスラッシュ好きが聞いてもいい評価になるのでは。