めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Spawning Abhorrence / The Sleepless One

spawningabhorrence.bandcamp.com

イギリスのデスメタルバンド Spawning Abhorrence / The Sleepless Oneをレビュー。

1.作品を選んだ理由

 高品質なブルータルデスメタルを聞きたかった。見た目で買い。Amazonにはないので、BandCamp貼っとくか。

2.内容

 2016年リリースの2ndフルで、Kings of Decayというレーベルからリリースされています。ドラムはメンバーにいないみたいなのでマシンかもしれん。かなーりカッチリとした、モダンで手数のおおい典型的なデスメタルドラミングで特筆すべきところはないかな。リフは無調・無旋律・無機質なブルータルデスメタルのそれではなく、DeathやらMorbid Angelやらを想起させるオールドスクールな味わいで不穏当なメロディーに溢れたもの。これがなかなかいい感じの邪悪さと妖しさを持っていて、いい味を出している。ボーカルも頑張れば歌詞が聞き取れそーな気がしてくるオールドスクール寄りのデスメタルヴォイス。湿り気を少し引き算して、テクニカルデスメタル的な要素をちょっと足し算した感じかしらね(そっちは別にオモシロくはない)。

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★★-
 なかなかいい雰囲気持ってるんで、オールドスクールの方向性で押してくれても良かったんじゃないかな。

4.どのような人に推奨するか

 ドロドロと妖しいリフとスピード感がデスメタルだと思う方にいいのではないでしょうか。