めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Pathfinder / Fifth Element

Fifth Element by Pathfinder

Fifth Element by Pathfinder

ポーランドのシンフォニックメロディックメタル、Pathfinder / Fifth Elementをレビュー。

1.作品を選んだ理由

 端的に言ってTwilight Forceっぽいクサメロを摂取したかった。

2.内容

 2012年、日本盤がAvalon Recoredから出ておりますね。いやー詰め込んでるなぁ。シンフォニーが舞い踊り、ギターは細かいリフを刻み、ドラムはツーバスドコドコ・ブラストビートも交えてスピード感の演出に寄与、ボーカルは語り・シャウト・しゃがれ声・ハイノートメロディーに重厚なクワイアと、とにかくドラマティックにしようといろいろ詰め込んでいる感が凄い。楽曲は結構あっちにいったりこっちに行ったりとバタバタしていらっしゃるが、ここ一番のコーラスでは分かりやすい歌メロと歌詞でキメてくる印象。Rhapsody of FireとTwilight Forceを足して3で割った感じですかねえ。よく言えばエピック・ドラマティックなんだろうけど、なんか小ぢんまりとして聞こえるのは私だけか?サウンドのせいかもしれないけど。  

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★--
 なんか面白くなってしまうので偶に聞くけど、すごーくテンションが上がるわけではない。

4.どのような人に推奨するか

 先に挙げたようなシンフォニックで複雑でドラマティックなメタルが好きなら一聴の価値はあるかもしれない。