めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。

Lovebites / Awakening From Abyss

Awakening from Abyss

Awakening from Abyss

  • アーティスト:Lovebites
  • 発売日: 2017/11/03
  • メディア: CD

日本のヘヴィメタルバンド Lovebites / Awakening From Abyss をレビュー。

1.作品を選んだ理由

 一番最初に興味を持ったのは発起人且つリーダーのMihoさんのインタビュー。純粋なヘヴィメタルをやりたいという意気込みと、SodomのNuclear Winterを意識した曲があるという2点で好感を持った。あといつだかのLoudparkでちょっとお話できたので!

2.内容

 2017年、Victorからのリリース。極めてスタンダードでストレートな日本的メロディ(和音階という意味ではない)に溢れたヘヴィメタル。ガールズメタルという呼称・区分は失礼な気がするので自分はしない。宣言通り、ザクザクとファットなギターで刻まれるリフと、ハーモニーが乱舞するギターメロディーは極めてヘヴィメタル・パワーメタル的で、性別に言及する必要性を感じさせないものになっていると思う。スピード感と疾走感がある楽曲が多くテンションは総じて高め。ボーカルは別ジャンルでの活動歴があるシンガーを引っ張ってきたようで、芯がありよく伸びるいい声をしている。特に何かを衒うこともなく、パワーメタルな歌唱を女性が素直にやったらこうなった、という感じ。演奏はそのスピード感や刻みの多さも相まって多分にスラッシュ的でもあると思うのだが、ボーカルは常にメロディアスというのがポイント。

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★★-
 ええやん。メロいし力強いしで、スタンダードなヘヴィメタルで結構なことよ。

4.どのような人に推奨するか

 女性ボーカルのメタルを聞きたくて、ポップスではなくあくまでヘヴィメタルがいい!でもNightwishとかはWithin Temptationとかじゃなくて、もっと熱くなれる音楽がいいんや!という人。