めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

V.A / Rush:Working Man (Rush Tribute)

Rush: Working Man

Rush: Working Man

  • アーティスト:Rush.=Tribute=
  • 出版社/メーカー: Magna Carta
  • 発売日: 2007/09/03
  • メディア: CD

カナダのロックバンド Rushのトリビュート盤をレビュー。

1.作品を選んだ理由

 参加ミュージシャンがMike Portnoy、Billy Sheehanを中心としてメタル寄りでかなり豪華なメンバーが揃っているということで、聞いてみたくて購入。買ったのは大昔だけど。

2.内容

 もともとは1997年位にMagna Cartaからのリリースだったと思う。ジャケットにRushトリビュートである旨の記載がないのだが、当時この作品はRush側から認められなかったとかなんとか…。
 冒頭で触れたように、メタル界隈の有名なメンバーがかなり参加している。Dream TheaterはRushからの影響を公言して憚らない面々なので納得の参加。Mike Portnoyがかなりの曲でドラムを担当する他、James LaBrieやJohn Petrucciも参加している。ボーカリストでいえば、Sebastian Bach(Skid Row他)、Eric Martin(Mr.Big)、Mark Slaughter(Slaughter)、Devin Townsend、Jack Russel等が有名かしら。どの楽曲もメタリックな感触になってはいるものの、高い演奏力と表現力でRushの曲を再現している。下手なアレンジは少なめで、かなり原曲に忠実な作りだといえる。

 #1~#2は"Working Man"~"By-Tor and the Snow Dog"をメドレー風に繋げたもので、前者はイントロからコーラスまで、後者は中間部のインストセクションからエンディングまで。そのエンディングで一瞬”Anthem”のリフを見せるあたりに愛を感じる。#3のAnalog Kidは原曲の清涼感が減退しかなりメタリックになっているが、Jack Russelの歌唱が素晴らしい。#7 "Anthem"はとにかくMark Slaughterの強烈なハイトーンシャウトに尽きる。#9 "Closer to the Heart"も曲のエンディングでフェードアウトせずに"2112 - Overture"に繋げるあたりが心憎い。#10 "Natural Science"は個人的にハイライト…まぁ原曲が好きなだけという話もあるんだが、演奏も良いし何よりDevin Townsendのボーカルパフォーマンスが凄い。表現力込めすぎで苦手な人もいるかもしれないけど。

 代表的なお気に入りを挙げたが、その他も全てレベルが高い。バンド毎に1曲ずつ提供という単純なものではなく、「Rush好きが集まってみんなで1枚のトリビュート作品を作り上げた」という趣があり、この点がよくあるトリビュート作品と大きく異なる。採用されている楽曲は2期(プログレ期)が多いが、メタル界隈に大きな影響を与えたのは1期~2期だろうから仕方ない。それでも3期(シンセポップ期)の"Mission"や"Analog Kid"が取り上げられているのが嬉しい。

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★★★
 トリビュートとしてもレベルが高いし、メタラーのRush入門としても最適。

4.どのような人に推奨するか

 参加ミュージシャンで興味持った人、メタル(特にプログレメタル)が好きでRush聞いたことない人におススメ。かなりヘヴィな作りなので、メタル好きでないRushファンが本作をどう思っているかは気になるところ…。