めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Cadaver Inc / Discipline

 

Discipline

Discipline

 

 ノルウェーのブルータルブラック/スラッシュメタル Cadaver IncのDisciplineをレビュー。

 

1.作品を選んだ理由

 どこかのレビューサイトで推されていたからと思う。前身のCadaverは未だに聞いたことないんだよな。

 

2.内容

 2001年の1st。これ1枚で解散しているから、これだけ持っておけばいい。Earecheから出てたんですね。メンバーを見るとAura NoirやらDodheimsgardなどノルウェーブラックメタルの面々が見受けられる。

 まず耳に入るのは、物凄い手数と勢いで強烈なビートをたたき出すドラム。やや乾いた生々しい音で非常に切れ味があるサウンド。ブラストビートの体感速度はかなりのもの。曲は変拍子やミドルテンポも交えて展開されるため、ブラスト一辺倒ではなく緩急がある。

 ギターは、フレーズとしてはブラックメタル的なトレモロやコード感のリフなのだが、ギターの音色やメロディに寒々しいものはなく、むしろテンションの高さと熱さを感じる。ボーカルもブラックメタル的な喚き声であるが、非常に曲に合っている。

 音質はクリアだが、分離されすぎて機械的サウンドにはなっておらず、生々しい。曲はブラック・デスメタルの枠内でありつつも、バラエティに富んでいて39分を飽きずに一気に聞きとおさせる魅力がある。

 

 3.感想/評価(★の5段階評価)

 ★★★★★

 これは推せる。エクストリームメタルとして純粋に質が高い。ドラムのCzal氏が事故でもうドラムが叩けないというのは惜しいという他ない。

 

4.作品をどのような人に推奨するか

 広義のエクストリームメタル好きは聞いて損がないと思う。殊に「速さ」が好きな人。