めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています

Maze of Torment / The Force

 

Force

Force

 

スウェーデンのメロディックブラック/デスメタルMaze of TormentのThe Forceをレビュー。

 

1.作品を選んだ理由

 買ったのは相当昔だから何も覚えていないが、バンド名がMorbid Angelの曲から取られていたから興味を持ったと思う。

 

2.内容

 1997年の1st。初期スウェディッシュデスメタル的な湿った雰囲気と音を持つ。この音の感じは聞き覚えがあるなと思ったら、Dan Swanoのミックスのようである。

 刻み多用ではなく、コード感のある和音リフやトレモロを伴ったメロディアスなリフが多いので、個人的にはDissectionを思い出した。キーボードはなく、ギターのみで曲の雰囲気を作っている。ボーカルもブラックメタル的な喚きと感じた。高速で駆ける曲が多いが、ブラストや曲自体の体感速度もそれほどではなく、割と聞かせる曲が並んでいる。

 クラシカルで派手なメロディはないが、メロディアスなリフを持ったブラック・デスメタルというところ。名前でMorbid Angelっぽさを期待したが、特に音楽的に似てはいない。

 

 3.感想/評価(★の5段階評価)

 ★★★--

 久しぶりに聞いたけど、メロディあるデスメタルだったんですね。しかし、地味。でもあまりタイプのこういうバンドって思い浮かばない。

 

4.作品をどのような人に推奨するか

 湿った初期スウェディッシュデスの感覚と、メロディアスなギターリフが好きな人。Children of Bodomみたいな派手派手なメロディはないです。