めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Five Finger Death Punch / The Way of The Fist

The Way of the Fist

The Way of the Fist

アメリカのヘヴィメタルバンド Five Finger Death Punch / The Way of The Fistをレビュー。

1.作品を選んだ理由

 結構有名だよね。面白いお名前だと思います。

2.内容

 2007年リリースの1stフルですか?Spinefirmからのリリース。Panteraやスラッシュメタルに由来するようなムチムチしたディストーションサウンドによる低音での刻みリフにメロディ感のあるリードハーモニー、ツーバスを打ち鳴らすドラム、怒声と荒々しくもクリーンな歌声の2種類をシームレスに使い分けるボーカル(ハイトーンではない)による、2000年代ッポいヘヴィメタルサウンドです。マッチョ感ある。

 ボーカルスキルはまぁイイとして、楽曲がねぇ…。なんも考えず手癖で作られたような面白くないリフとメロディが多くて、印象に残らないのでした。そう思うと、演奏もなんかあまりカッチリ聞こえなくなるから不思議なもんだ。出てる音は高品質に出来ているとは思うんだけどね。

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★---
 あんまり…。聞きやすいは聞きやすいのかな?

4.どのような人に推奨するか

 うーん、よくわかりません。普通。