めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

1349 / The Infernal Pathway

Infernal Pathway -Digi-

Infernal Pathway -Digi-

ノルウェーのブラック/スラッシュメタルバンド 1349のThe Infernal Pathwayをレビュー。

1.作品を選んだ理由

 1349、前作から5年ぶりの新作ですよ!

2.内容

 2019年リリースの7thフル、Seasons of Mistから。手持ちはAvalonからリリースの日本盤で、#11に本作収録"Dodskamp"のノルウェー語版、#12に5thアルバムDemonoir(持ってない)に収録の"Atomic Chapel"の2曲がボーナストラックとして追加されている。

 前作6thの延長線上かなー。リフは高速刻みやコード感のあるトレモロに、ややメロディックなラインが増えたような気がするが、高速ブラストが乱舞するドラミングはまさにファストブラック/スラッシュメタルのそれである。サウンドはかなり前作に近い。ファットな刻みギターの音も、高速ながらクリアなドラムサウンドなど、アンダーグラウンド感は全くないです。6thよりブラック度は上がった気がする。前作がスラッシュ:ブラック=6:4だとするなら、今作は4:6くらいにはなっているんじゃないか?個人的にはこっちのほうが好き。

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★★-
 ハイクオリティ。アングラ感があって尖っている1st~3rdの音が好きではあるが、プロフェッショナルなこれはこれで!

4.どのような人に推奨するか

 6thが好きな人は引き続きどうぞ。6thはあんまり…だった人にはおススメしないです。