めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Decapitated / Nihility

Nihility

Nihility

ポーランドデスメタルバンドDecapitated / Nihilityをレビュー。

1.作品を選んだ理由

 Decapitatedを4枚目まで買ったので、書いていくよ。

2.内容

 2002年リリースの2ndフルアルバム。大手Earache Recordsからリリース。超どうでもいいけど、最初にEaracheって単語見たときに、パッと見区切りが判らず意味がつかめなかったんだよね。今ならEar-Acheってわかりますが…。

 基本的には1stと同じ方向性で、刻み職人VoggによるVader味のある気持ちいい高速刻みリフと、高速ブラストやストップ&ゴーが乱舞するテクニカルデスメタル。ドラムがかなり硬質なサウンドに…悪く言えばマシンっぽいというか、人間味の薄いサウンドに…なった気がする。バスドラがカチカチと硬い。後ベースがあまり聞こえない気がする。ヘヴィさよりも、スピード感や曲そのものを押し出そうとしているというか。その辺はややスラッシュメタルっぽいと言えなくもない。ドラムのフレーズ・手数・展開は、完全にデスメタルのそれですが。

 前作同様、硬質でVaderぽくありつつ、且つ複雑な展開と刻みリフの多彩さを兼ね備えた、耳馴染みの良いカッコイイデスメタルをやっている。

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★★-
 これも十分素晴らしい。ほんとは★4.5くらい。

4.どのような人に推奨するか

 タイトで硬質、複雑な曲構成ながらストレートにカッコイイ、そういうデスメタルを聞きたい方。引き続きVader好きにおススメ可能なサウンドだお。