めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Cognitive / (Self-Titled)

cognitivenewjersey.bandcamp.com

アメリカのデスメタルバンド Cognitive から、バンド名と同タイトルのアルバムをレビュー。 AmazonないのでBandcamp貼っておく。

1.作品を選んだ理由

 安かった(380円)のと、見た目からして絶対デスメタルだろうなと思ったので。

2.内容

 2014年リリースの1stフルで、Pathologically Explicit Recordingsというところからのリリース。2011年結成だから、若いバンドだね。

 基本的な路線はテクニカルデスメタル。ベースはブラストビート頻出のSuffocation系のブルータルデスメタルであるともいえるのだが、このバンドの「テクニカル」の方向性としては、非人間的な高速フレーズではなく、展開の複雑さやフレーズの多彩さにより重点が置かれている。ディストーションがかったギターによる不協和音アルペジオや、休符を挟んだ刻みリフには、現代的なDjentを思わせる感覚があるのだが、リフやギターソロはメロディ感が結構ある。オールドスクール感のある重心の低いサウンドも相まって、無機質さは低い。ノルウェーのExtolとかの、そういう雰囲気もあるかな。変則拍子やリズムチェンジが多い。#6ではアコースティックギターとストリングスによる静謐な曲も披露している。

 とまあ、いろいろやってくれているのだが、なんというかトータルの印象としては余り面白くはないのだった。なんでだろうね。なんか煮え切らない感じ。

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★--
 普通。いいところはあると思うが…。あと、音質は非常に好バランス。

4.どのような人に推奨するか

 スピード命ではなく、プログレデス的な雰囲気。そういった音楽が好きな人に推奨する。純デスメタルを求める人には合わない。