めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Sabaton / Heroes on Tour

Heroes On Tour

Heroes On Tour

スウェーデンのパワーメタルバンド Sabaton / The Great Warをレビュー。

1.作品を選んだ理由

 旧作揃えるのが面倒なので、ベスト盤の代わりにライブアルバムを購入してみたよ

2.内容

 2016年リリースのライブアルバム、Nuclear Blastからのリリース。DVD付きのライブ作品もあるようだが、自分のはCD単体で購入。元は2015年ドイツWacken Open Airでのライブらしい。
 内容自体はライブをそのまま封入した感があり、特殊ギミックは感じられない。演奏が非常にウマイうえに演奏は原曲に忠実(コーラスも含め再現度はばっちり)、サウンドもクリアで、2016年時点におけるSabatonのベスト盤としての役割を果たしている。当時直近のスタジオアルバムである"Heroes"からの楽曲が6本あるが、それ以外は各作品から満遍なくといったところ。大半は"The Last Stand"のツアーでもやっていたので、ライブの試練を生き残った楽曲たちということなのだろう。”Swedish Pagans"なんかは観客が一緒に冒頭からシンガロングするところも含め、もはや定番やね。
 敢えて言えばクリアすぎるのでライブ的な臨場感に欠けるという指摘も可能だが、それはライブ盤に何を求めるかの志向性の話なので。私としては、ライブでも高レベルなSabatonの楽曲と演奏を楽しめるという意味で、とても価値があると思います。

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★★★
 冒頭述べたように、ベスト盤として最適。

4.どのような人に推奨するか

 直近の作品(The last Stand以降)でSabatonを知った人は、過去作追うの面倒だったらこの作品を買うと、ライブの定番曲は結構網羅できるのでおススメ。で、気に入ったら以前のスタジオ盤も買っていこう。