めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

体験記:「今年の漢字」展(漢字ミュージアム)

体験記シリーズ。京都の漢字ミュージアムに行きました。

1.鑑賞のきっかけ

 大阪・京都旅行に行く際に、これも一つの目的にした。
理由としては、完全に以下の動画です。ワイは拓司ファンか何かか?

2.内容

 その名の通り漢字のミュージアム。京都河原町の超観光地のど真ん中にあってビビる。企画展として、毎年漢検ミュージアムが主催し年末に清水寺で揮毫される『今年の漢字』が特集されていた。大字揮毫の過去作、応募された漢字、当時の世相などが年代順に並んでいて非常に興味深かった。
 2018年の漢字は『災』であった。1995年から今年の漢字は始まっていて20回以上の歴史があるが、オリンピック年には過去三回『金』が選ばれているのは面白い(複数回当選は多分『金』だけ)。他になかったのか?とも思うし、一方でそれだけの大きな出来事なのだという気もする。また、得票数で決まるのであればどうしても話題になったイベントに偏るのと、常用される漢字から皆が思いつく範囲で考えるのが一般的だろうから、わかりやすい結果である。
 2019年は確実に改元関連がエントリーされる思うが…平和と令和をかけて、『和』はあるんじゃないかな?
 2Fは主に資料室で、図書室エリアと漢字体験エリア。魚の漢字当てゲームがあったけど、難しかった。あと漢検10級から1級までの問題サンプルが置いてあり、挑戦できる。準1級からはほんとに異次元だね。

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★★-
 この時の企画展は個人的には当たりだったかなと思う。

4.どのような人に推奨するか

 企画展は置いといて、まあこの漢字ミュージアムのためだけに京都に行くものではないと思うが、河原町にあるのでこの付近に観光に来た人は(一般的には四条・河原町あたりには来るケースは多いと思う)、ついでに寄ってみてもいいと思うよ。

Ex.ギャラリー

入口

f:id:metal-metal-slime:20190527232652j:plain

今年の漢字揮毫(2017年)

f:id:metal-metal-slime:20190527232653j:plain