めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Crucem / 3rd Demo

日本(東京)のブラックメタルバンド Crucemのデモ盤をレビュー。

1.作品を選んだ理由

 2016年2月大阪のBlack Sacrifice (Mortiferaが来たとき)に見に行って、その時に確か無料で貰ったやつだと思う。その後、東京でもライブを1回見たな。ライブで初めてしったので、それがきっかけ。

2.内容

 おそらく2015年のデモ。なぜおそらくなのかというと、手持ちのものはMetallumにも掲載されていないっぽいのである。曲目からすると先行でリリースされていた#1 "Buried in the Frozen Silence"に、3rd Demoの3曲をまとめた形の全19分という代物。
 コールド系のメロディアスなブラックメタルをやっている。#1はブラスト・ツービートを主体としてヒンヤリとした感触のシンセサイザーが絡み、どこを切りとっても泣きのフレーズが主張する勢いのある良曲。#2 "Strength and Blood"も前曲の方向性を受け継ぐ疾走曲。#3 "Ash of the Saint"でシンセのみの静謐なインストを通じ、最終曲の#4 "Legion of Angrn Grind"に至る。こちらは3連系のミドルテンポでじわじわと進む行進曲のような感じで、繰り返される生気のないシンセサイザーのメロディやギターメロディが耳に残る。音質はやや薄く荒いが、各音は良く聞こえ渾然一体としたパワーも感じられるので、ブラックメタルとしては良いといえるもの。

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★★-
 応援したいなーと思っていたのだが、けんか別れ?みたいな感じで解散状態のようです。ほぼ同じメンバーでGalga Falmulという後継バンドに取り組んでいるもよう。

4.どのような人に推奨するか

 おススメしたところで入手できないが、シンセ強めもプリミティブブラック好きに推奨できるサウンド
 BandCampはあったので、貼っておきます。でもこれにも#1は収録されていない…。  crucem.bandcamp.com