めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Mutilator / Immortal Force

 

Immortal Force

Immortal Force

 

ブラジルのブラック/スラッシュメタル MutilatorのImmortal Forceをレビュー。

 

1.作品を選んだ理由

 War Bestial Black Metalガイドブックだったか、Record Boyの店頭だったか忘れました。

 

2.内容

    1987年リリースの1st。手持ちのものは2曲のボーナストラックを含む全11曲。ボーナスは1986年のデモが出典の模様。

 ブラジルの初期ブラックメタル・ブラックスラッシュとして紹介されるバンドだが、この1stは完全にスラッシュメタルと言ってよいかと思われる。曲は高速で突撃する曲が大半で、唐突に切り込んでくるギターソロ、ドタドタと性急なドラム、なんとなく治安の悪さを纏った空気は、ブラジル初期スラッシュ感満載。特徴は、とにかく歪に尖ったギザギザのギターサウンド。擬音をつけるなら「ガツガツ」といったところで、重さと切れ味に優れた強力な音で、最初に聞いたときは結構感動した。

 

3.感想/評価(★の5段階評価)

 ★★★★-

 突撃感あふれるスラッシュメタルチューンに、このギターサウンド。素晴らしいものがある。

 

4.作品をどのような人に推奨するか

 音質がハイクオリティでなく、邪悪で突進力の高いスラッシュメタル好きに。Kreatorの初期作とか好きな人にもいいのかもしれません(2ndとかね)。