めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Sauron / Thrash Assault

アメリカのブラック/スラッシュメタル SauronのThrash Assaultをレビュー。

 

1.作品を選んだ理由

 どれを最初に買ったか覚えてないんだけど、多分最初に2nd買って、そのあとこの1stを入手しました。Amazonには…ないですね。

 

2.内容

    2004年リリースの1st。ノイジーで薄く尖った硬質なギターサウンドに、前のめりで荒々しいドラムで構成された蛮族スラッシュメタル。3rdに比べるとかなり勢い先行だが、この手のブラック/スラッシュバンドに求めるものを100%体現してくれていると思う。ブラストビートも含め攻撃性が高く、とにかく勢いがある。一方でリフもスラッシュメタル的わかりやすさがあり、結構印象的。#7はKreator 1stからのカバーとのことが、通して聞いてたら違和感ないので気づきません。

 いわゆる分厚くヘヴィなサウンドでは全然ないけれども、この薄っぺらさも含めてスラッシュメタル的にはOKです。初期KreatorとかDestructionを聞ける人なら行けると思います。個人的にはMutilatorの1stと同じような感じで聞けたが、このアルバムは2004年リリースなんだよね。いい意味で現代的でない、オールドスクールサウンドです。

 

3.感想/評価(★の5段階評価)

 ★★★★-

 汚いスラッシュとしてかなり高得点。おススメ。

 

4.作品をどのような人に推奨するか

 ブラックスラッシュって何?に対するわかりやすい模範解答になると思いました。汚くて勢いのあるメタルをご所望であればぜひ。