めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Yattering / Human's Pain

 

Humans Pain

Humans Pain

 

ポーランドデスメタルバンドYattering / Human's Painをレビュー。

  

1.作品を選んだ理由

 だいぶ前から2ndは持っていたのだが、偶々1stのこれを見かけ、安かったので購入。

 

2.内容

    1998年リリースの1st。Seasons of Mistから2001年に再リリースされたもので、Brutal TruthやSlayerのカバー、後に2ndに収録される曲をボーナストラックに含む全14曲57分。

 曲展開が複雑なテクニカルデスメタルという方向性は2ndと同じなのだが、サウンドはこちらの方が好み。ギターの音色は、2ndが鋭い剃刀とするならこの1stは太い鉈とでもいうか、Cannibal Corpseとかのアメリカンデスメタルのようである。太いベースがベロンベロンと幅を利かせているのも、その印象を強めている。ドラムも演奏は精密で細かいフレーズをたたき出しているが、音はドラムの生っぽさがある。終始激速という感じではないです。ヴォーカルは普通の威厳ある低音デスヴォイスだが、やはり喚きや語りのような声などのバリエーションを見せてくる。

 総じて息苦しいような密度があり、2ndとは受ける感触が異なる。一般的にはたぶん2ndの方が「いい音」なのだと思うけど、こちらのジメジメとした暗さと圧力はアンダーグラウンドデスメタル感があって非常に良い。

 

 3.感想/評価(★の5段階評価)

 ★★★★-

 個人的には2ndよりいいんじゃない?と思います。

 

4.作品をどのような人に推奨するか

 ベースがうるさく、複雑な曲を見せるブルータルデスメタル好きには結構おススメ。