めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

V.A / 世界の8大文学賞 受賞作から読み解く現代小説の今

 

世界の8大文学賞 受賞作から読み解く現代小説の今 (立東舎)

世界の8大文学賞 受賞作から読み解く現代小説の今 (立東舎)

 

世界の8大文学賞 受賞作から読み解く現代小説の今 のレビューです。V.AはVarious Artists。

 

1.作品を選んだ理由

 なんか妻が図書館で私向けにと借りてきた。

 

2.あらすじ(内容)

 文学賞とその受賞作をテーマにした複数作家による鼎談形式の書籍。2016年の本。芥川賞直木賞ピュリツァー賞(ワイ、写真の賞だと思っていた)・ゴンクール賞エルサレム賞ノーベル文学賞ブッカー賞カフカ賞あたりがテーマ。作品だけでなく賞そのものの方針や傾向も語ってくれるので、勉強になる。ゴンクール賞の賞金安っ。

 

3.感想/評価

 ★★★ーー

 対談形式の本ってあまり好きではないのだけど、興味を持てる本・作者が見つかったので良かった。文庫なさそうだけど、「夢宮殿」「グルブ消息不明」とか読んでみたいですねえ。

 

4.どのような人に推奨するか

 読書・文学に興味をもちはじめた初心者で、何かしらの当てを探している人にはちょうどいいのでは。