めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Heaven Shall Burn / Iconoclast

Iconoclast (Part One: The Final Resistance)

Iconoclast (Part One: The Final Resistance)

ドイツのメロディックメタルコアバンド Heaven Shall Burn / Deaf To Our Prayers をレビュー。

1.作品を選んだ理由

 4th『Deaf to Our Prayers』とまとめ買い。

2.内容

 2008年にCentury Mediaからリリースの5thアルバム。前作から2年でのリリース。どうも安定して新作を出している元気なバンドらしい。  基本的な音楽性は前作譲りですね。甘すぎない程度にメロディーを振りまく激しいリフとボーカル、ドラムで構成されたデスメタリックでアグレッシブなヘヴィメタル。どうだろ?先に聞いた4thとそんなに違いは感じないので、前作が好きな人なら安定して聞けるんじゃないでしょうか。結構このバンドは安定した音楽性を持っているのかもしれないね。#3 のリフってCarcassの『Heartwork』に似たようなのなかったっけ?

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★--
 この音楽性で16曲67分は長い気がする。わりと同じテンションが続くし…そんなことない?

4.どのような人に推奨するか

 前作4thが好きな人なら安定して買ってよさそう。逆に、そうでもないなって人は多分このアルバムを聞いても同じ感想になると思うよ。1作も持ってない人がいた場合、少なくとも4thとこの5thはどっちを先に買ってもいいと思います。