めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Continuum / Designed Obsolescence

Designed Obsolescence

Designed Obsolescence

  • 発売日: 2019/02/22
  • メディア: MP3 ダウンロード

アメリカのデスメタルバンドContinuum / Designed Obsolescence のレビューです。

1.作品を選んだ理由

 Deeds of Flesh人脈のバンドだと書いてあったので!あとレーベルもUnique leaderだったので。それだけ。

2.内容

 2019年にUnique Leaderからリリースされたセカンドアルバムであるらしい。Deeds of Flesh, Decrepit Birth, Brain Drill, Pathologyといったデスメタル界の猛者バンドを渡り歩いていた者たちが名を連ねている。さてその音楽性は非常に想定通りのテクニカルデスメタルである。ベースはDeeds of Fleshかなという感じで無機質無慈悲な刻みリフが複合拍子で展開されていくが、リフやその合間にメロディアスなギターフレーズやちょっとおどろおどろしい感じのハーモニーでオールドスクール味を出したり、ピロピロした高速リックやストップ&ゴーでテクニカルデスメタル的なアクセントをつけていくのがポイント。#4の表題曲なんかはメロディックブラックメタルみたいだ。総じて疾走パートは多いしブラストビートも多用するが、実際の疾走感はそこまで高くないかな。サウンドは極めて硬質クリアで非常に聞きやすいが、悪く言えば機械的で攻撃性が削がれているようにも思える。  

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★--
 「地味だけどいい」ではなく、「いいけど地味」というニュアンスの感想になってしまいますね。。

4.どのような人に推奨するか

 先に挙げたようなデスメタルバンドやサウンドが好きな方かな。購入優先度はやや低いと思う(1stを見かけたら買うか迷うなぁ)。