めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Deranged / (self-titled)

DERANGED

DERANGED

スウェーデンデスメタルバンドDerangedのセルフタイトル作品をレビュー。

1.作品を選んだ理由

 2ndがよかったんでこれも大昔に買ったやつだよ。

2.内容

 2001年リリースの4thフル。これもLisnenable Recordsからだが、5曲目にボーナストラックが入っているので、多分日本盤。当時日本盤がSoundholicから出ていたらしい。これ何の絵?臓器?Amazonリンクの画像はタイトルのみでCensored(検閲後)だと思うんだが、手持ちのは蛆虫だか臓器だかの光沢感のある気持ち悪い絵をしておる。

 オールドスクールなリフで疾走する高速型デスメタルというスタイルは変わらず。2ndよりリフとリズムのバリエーションが出てきたというか、もっとCannibal Corpseに近づいた感じがしますね。低音でウゴウゴしている気持ち悪い猟奇的なリフが満載。メロディはなし!
 リフの輪郭や刻みがよくわかるザクザクとやや乾いたサウンドは2ndとは趣がちょっと異なっているが、分厚さとスピード感は維持されておりまだまだ勢いが感じられるのでOKです。なんだか楽曲の複雑さが増しているが、十分爆走しているといえる範囲かな。#6、#11はSEで不要。

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★--
 特徴的かというとあんまりだけど、標準的な良さ。

4.どのような人に推奨するか

 2nd”High on Blood"聞いて気に入ったらどうぞでもいいし、この作品から入ってもいいと思います。Cannical Corpse型のブルータルデスメタルが好きな人へ。昔調べたときはあまり評判良くなかったような気もするけど、別に悪くないぞい。