めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Skyfire / Timeles Departure

タイムレス・ディパーチャー

タイムレス・ディパーチャー

スウェーデンメロディックデスメタルバンド Skyfire / Timeles Departure をレビュー。

1.作品を選んだ理由

 クサメロデスということと、Skyfireという愉快な名前で知ってたが、聞いたのは初めて。最近Fleshgod Apocalypseで華美なデスメタル聞いてたからいけるかと思って買ってみたよ。

2.内容

 2001年リリースの1stフルで、Hammmerheart Recordsからのリリースなのだが、手持ちはKing Recordsからのボーナストラック(デモ3曲)付き日本盤です。Abyss Studioって聞いたことあるような…。

 あれやね、2000年代前半の北欧っぽいサウンドやね。クリアでスッキリした綺麗めなメタルサウンドで、ボーカルこそデスメタルのそれだが、演奏はSonata Arctica(1st)やPowerquestとかのパワーメタル勢みたいではないか?キーボードが支配的で、流麗で壮大なメロディーを大量に配したメロディックデスメタル。ギターリフやドラムは軽めでスピードも遅めであるため、攻撃性よりメロディーと楽曲重視のドラマティックなスタイルのように感じられます!メロディーの質としては、Children of Bodom(1st~2nd)のようなクラシカルな雰囲気とは違って、もっと郷愁感だったり土着感を感じるメロディーですね。KALMAHまでは泥臭くはないにしても、Wintersunの1stみたいな感じはあるな。キラキラしてて実に結構。変則拍子やテンポチェンジなんかも交えつつで楽曲はいろいろ手が込んでいる。次作以降はプログレッシブな方向に向かいそうな雰囲気もあるね。

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★★-
 シンセキラキラのメロディックデスとして優秀!悪い意味ではないんだけど、バンド名含めこのB級感がいいよね。

4.どのような人に推奨するか

 シンセキラキラな明るいChildren of Bodomです。多分今ならお安く手に入ると思いますよ。これは500円くらいだったような…。