めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Twisted Into Form / Then Comes Affliction To Awaken The Dreamer

https://www.metal-archives.com/images/1/3/2/0/132078.JPG

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000H2M2AC/

ノルウェーのテクニカルメタルTwisted Into Form / Then Comes Affliction To Awaken The Dreamerをレビュー。Amazonの商品がアダルト扱いなのはなぜ…

  

1.作品を選んだ理由

 Dream Theraterから入り、とにかくテクニカル・変拍子なものを探して見つけたものです。

 

2.内容

    2006年リリースの1st。今のところ唯一のフルアルバム。バンド名は、Forbiddenの2ndからか?

 Spiral ArchitectやExtolのメンバーがやっていたバンドらしく、Watchtower系の複雑で浮遊感のあるリフと変拍子リズムを中心にテクニカルな楽曲を繰り出すメタルサウンド。ベースもギターとのユニゾンに終始せず、モコモコとした目立つ音(フレットレスベース?)で独立したフレーズを奏でる。ボーカルはクリーン系で、ちょっと甲高い声質で時折抒情的なメロディーを歌う(#6などは佳曲)。ミドルテンポが多く、やや淡々と平坦なアルバムではあるので、テクニカルだが地味といえば地味かもしれない。

 

 3.感想/評価(★の5段階評価)

 ★★★--

 聞く頻度は高くないかなぁ。   

  

4.作品をどのような人に推奨するか

 Spiral Atchitechのようなテクニックと変拍子全開なメタルが好きな人におススメだが、あっちより地味。Dream Theaterのような大衆性はないと思うので、メロディ派には推奨しづらい。