めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Incantation / Blasphemy

Blasphemy

Blasphemy

アメリカのデスメタルバンドIncantationのBlasphemyをレビュー。

1.作品を選んだ理由

 Incantation集め。タイトルがいいね。

2.内容

 2002年リリースの5th。またメンバーがJohn McEntee以外変わっとるやん。いうまでもなく音楽性に変化はないが、サウンドや曲は前作より3rdを髣髴とさせる。ギターの音色や曲のブルータルさ(ファストパートが増えた)などに、多少アンダーグラウンドへの揺り戻しが感じられる。#1~#11まではいつものデスメタルサウンドで何の問題もないのだが、#12, #13は計26分のアウトロとなっている。アルバム単位で聞くものとしては、こういうのがあるとリピートしづらい(飛ばせばいいんだけど)。#9なんかはほぼ全編通してハイスピードな曲で、ちょっと珍しい気がする。

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★★-
 めんどくさいCDの仕様によりマイナス。楽曲単位ではとてもいいと思います。

4.どのような人に推奨するか

 Incantationでいえば3rdが気に入った方にお勧め。