めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Desecravity / Anathema

 

Anathema

Anathema

 

日本のテクニカルデスメタルバンド DesecravityよりAnathemaをレビュー。

  

1.作品を選んだ理由

 Amazonで新品が安かった。お値段は大事よ。

 

2.内容

    2019年リリースの3rd、Willowtipからのリリース。テクニカル/ブルータルなデスメタルで、すべてのパートが超絶技巧。低音に寄らずギターの指板をフルに使いきったようなギターフレーズはどことなくメロディアスでもあり、複雑な曲展開やリズムチェンジを繰り返しながらも、整合性のある複雑さ・テクニカルさである。Spiral ArchitectとかTwisted Into Formみたいな変拍子系テクニカルメタルを極端にデスメタル化したらこうなるのでは、とも思った。要所要所で浮遊感のある変拍子リフが登場する。邪悪さよりテクニカルさが目立つが、曲の大半は爆走パートでありテンションは非常に高く、スピードが落ちる場面も作りこまれたリフや拍子が面白く、飽きずに聞ける(曲がよいです)。ボーカルは低音咆哮系のデスヴォイスです。

 

 3.感想/評価(★の5段階評価)

 ★★★★★

 これはいい。

  

4.作品をどのような人に推奨するか

 超絶技巧、変拍子、ブラストビート、デスメタルなどのキーワードで引っかかりを覚える人にはいいと思います。