めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Cynic / Focus

FOCUS

FOCUS

  • アーティスト:CYNIC
  • 出版社/メーカー: ROADR
  • 発売日: 2007/03/02
  • メディア: CD

アメリカのプログレッシブメタルバンド Cynic / Focusをレビュー。

1.作品を選んだ理由

 追悼Sean Reitert。

2.内容

 1993年にRoadrunner Recordsからリリースされた1stのフルアルバム。Sean Reinertの訃報で知ったけど、この作品制作当時はみんな20歳そこそこだったようで。突然変異的に生まれたかのような、フュージョンテイスト溢れるテクニカルメタル。機械的に加工された歌声で歌い上げられるメロディ、よく歪んだメタリックなディストーションサウンドによる細かく刻まれる多彩なリフと幽玄で美しいクリーントーンが交差するギター、フュージョンよろしくよく動きギターとは別のラインを主張するベース、小技の利いた複雑で手数の多いドラム…と、要素は所謂プログレッシブメタル。パート全て質が高く印象的で、エキゾチックなメロディも特徴的。…改めて聞けば、デスヴォイスボーカルは用いられているもののオプション的な位置づけだし、デスメタルと感じる理由の大部分はデスメタルの聖地Morrisound Studioで録音・ミックスされたというプロダクションに寄るもので、音楽的には全然デスメタルではない気がしてきました。昔からよく好んで聞いていたし、今聞いてもその魅力は全く色あせていない。オールタイムな素晴らしさ。  

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★★★
 スゴイやで。

4.どのような人に推奨するか

 デスメタルかどうかは置いといて、テクニカル・変拍子・エキゾチシズムに溢れたプログレメタルが聞きたい人におススメ。まぁ基本中の基本ではある。