めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Aghora / Aghora

Aghora

Aghora

  • 発売日: 2007/12/12
  • メディア: MP3 ダウンロード

アメリカのプログレッシブメタル、Aghora / Aghora をレビュー。

1.作品を選んだ理由

 なんで自分のiPodに入っているかも記憶がないレベルだが、プログレメタルの文脈で買ったんだと思う。最近プログレメタルのマイブームが再来しているので、ライブラリ内からProgressive Metalでタグ付けしてあるものを聞いていっている。

2.内容

 2000年にDoubles Productionsというところからリリースされたらしい。全然知らん…ということで、今Metallumを見てみたら、ドラムがSean ReinertとSean MaloneのCynic組ではないか…
 ということで音楽性はCynicに通じる幽玄でエキゾチックでテクニカルなプログレメタルとなっています。めちゃくちゃな変拍子やド派手なフレーズはありません。歪んだギターによる刻みリフやツーバスドラムなどの要素があるものの、全体的にはフュージョン要素が強いです。Danishta Riveroがストレートな女声で紡ぐ怪しげなボーカルラインが可愛い。
 でもやっぱり楽曲やリフのつくりはすごーくCynicっぽいんだよな。いい意味でね。個人的にはCynicがデスメタルであるかどうか(デスヴォイスを備えているかどうか)はあんまり重要だとは思っていなくて、フレーズや演奏そのものを楽しんでいたので、本作もそんな楽しみ方が出来ます。ベースやドラムの細かいフレーズが気持ちいい。   

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★★★
 これは良いですね。再発見。

4.どのような人に推奨するか

 女性ボーカル、Cynicのテクニカルリフやジャジーな部分が好きな人に推奨します。このバンドのライブがあったとしたら、全メンバーが定位置から動かずに黙々と演奏してるなだろーなーと思わせる職人芸的な音楽です。派手な演奏が好きな人には推奨し難いかも。