めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Within Destruction / Deathwish

Deathwish

Deathwish

  • アーティスト:Within Destruction
  • 出版社/メーカー: Unique Leader Records
  • 発売日: 2018/10/12
  • メディア: CD

スロヴェニアのブルータルデス/デスコアバンド Within Destruction / Deathwishをレビュー。

1.作品を選んだ理由

 AmazonでHour of PenanceとHideous Divinityの新譜買おうとしてた時に、「他の人はこの作品も買っています」か何かで出てきた。これが初めて聞く作品。

2.内容

 2018年リリースの3rd、Unique Leader Recordsから。デスコアっていまだに何がデスコアなのか、デスメタルと何が違うのかわからない。
さて本作は極悪激速ブラストビートデスメタルパートと、ゆったりと頭を振れそうな気持ちいいテンポかんのスローパートが入り乱れるタイプのデスメタルとなっている。アルバム全体でいうと、スロー・ミドルパートの方が多い気がする。ボーカルは聞き取り不可能なヴィーヴィーとした低音ガテラル、威厳のある咆哮や高音喚きなどがどれも堂に入っていて非常にスキルフルと感じる。ギターリフはズンズンとした刻みや、メカニカルな早弾き・メロディが現代的な感触で、ニュースクールな感じだね。綺麗なプロダクションと整理されたメロディと音像には、初期デスメタルの禍々しい雰囲気は感じられず、ノリの良さとブルータリティが強調されている。曲作りやメロディの入れ方・緩急のつけ方が上手いので、気持ちよく聞ける。

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★★★
 もっと突貫かと思ったら、思ったよりスロー・メロディアスなパートが多かった。

4.どのような人に推奨するか

 デスコアかどうかはさておき、リズミカルなリフとスラムパートに高速パートとメリハリの効いた構成と、鋭角なメロディやリフなど、聞きどころは多いのでおススメ。ブルータリティは高いけど、速さ至上主義的な音ではなので気を付けて。