めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Sauron / Conquest Through Attrition

アメリカのブラック/スラッシュメタル SauronのConquest Through Attritionをレビュー。

 

1.作品を選んだ理由

 高円寺RecordBoyで安く見かけて買った記憶がある。Sauronって、ロードオブザリングの敵キャラよね。

 

2.内容

    2016年リリースの3rd。キャッチーでわかりやすいリフにツービートで爆走するスラッシュメタル(ブラストはないが、一歩手前のスピード感)。なぜブラックスラッシュとカテゴライズされるかというと、ごく初期のSodom的な感覚をそのまま延長させたような音楽性だからかな。

 しかしながら、曲は邪悪さよりヘヴィさより、疾走感が強い印象を残す。あまり刻まずパンクロック的に快走するパートもあり、爽快感すらある。早いパートはあほみたいに早いが、スピードを落とすパートもあり、全体的には1st/2ndより突撃感は減退しているかもしれない。感覚的には2ndに近いが、1st/2ndから比べるとより少しまっとうなメタルサウンドになった気もするが、総じて爆走してるし音楽性そのものにいい意味で変化はないです。

 

3.感想/評価(★の5段階評価)

 ★★★★-

 良質でおススメですよ。

 

4.作品をどのような人に推奨するか

 かっちりしたサウンドではなく、疾走感と勢いのあるスラッシュメタル好きへ。あまりブラックメタルとしては聞かないかな。