めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Sauron / Satanic Assasins

アメリカのブラック/スラッシュメタル SauronのSatanic Assasinsをレビュー。

 

1.作品を選んだ理由

 これが一番最初のSauronだったようです。

 

2.内容

    2008年リリースの2nd。前作のノイジーさと薄っぺらさは主にギターサウンドにおいて払しょくされ、スラッシュメタルらしいザクザクとした音になっている。ドラムは相変わらず前のめりで荒々しいが、サウンドはスネアが乾いた高めの音になっており、やや軽快感を感じる。

 前作ではストレートなリフが多かったが、この作品では明らかにリフのバリエーションが増えており、より一層曲を印象的に仕上げることができている。刻み一辺倒でなく、口ずさめるようなリフや手数の多いテクニカルリフも挿入されるようになっている。曲の長さも少し長くなっており、展開を見せるようになった。ヘヴィメタルとしての進化を遂げた感じで、1stに比べるとスラッシュ寄りになったと思います。#2のリフは何だか明るくノリもよく、SodomのAusgebombtみたい。

 邪悪さやアンダーグラウンド感はやや減退しましたが、その分とにかく曲の魅力は上がっている。あと、1stと比較したらという話であって、音質はまだまだ荒々しい(演奏は前のめり感も含めて素晴らしい)し、トータルの印象は疾走感のある爆走スラッシュメタルであることに変わりはないです。

 

3.感想/評価(★の5段階評価)

 ★★★★★

 リフとスピード感が本当に素晴らしいですぞ。

 

4.作品をどのような人に推奨するか

 良いリフを持ったスラッシュメタル好きにどうぞ。Whiplashの1stとか好きな人にもいいんじゃないか。ちょっと似てるかもと思った。