めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

1349 / Liberation

LIBERATION

LIBERATION

ノルウェーのブラック/スラッシュメタルバンド1349のLiberationをレビュー。1349はノルウェーでペストが流行した時の年号に由来する。

1.作品を選んだ理由

 好きだから(直球)。

2.内容

 2003年リリースの1stフル、Candlelight Recordsから。Satyricon等でご活躍のFrost[Dr]さんが参加していることで有名。といっても、コンスタントに作品を発表しながらすでにバンド自体が大物感があるが。このバンドでのFrostはとにかくアグレッシブで、超高速のブラストビートを披露してくれている。
 音楽性は、端的に言ってファストブラック。ギターはノイズが如く荒々しくチリチリとしたサウンドで、最初はリフの輪郭が聞き取りづらく感じるが、生々しい音でバカスカと強めのアタックで叩かれるドラムと合わさった時のスピード感と突撃感が素晴らしい。
 ギターサウンドがノイズの壁のようになっていてわかりづらいが、所謂ブラックメタルトレモロ和音リフは結構メロディアス。たまに刻みリフや邪悪な雰囲気を助長する分散和音も登場するが、全体的にはスラッシュ要素はあまり多くなく、とにかくブラスト・ツービートで押しまくる攻撃性の極めて高いファストブラックとなっている。全体の音質はエコーがかっているものの悪くはないし、ギターがノイジーさは暴虐性のアピールに一役買っているので、デメリットにはなっていない。

 高速ブラストとトレモロリフがストップ&ゴーを繰り返すまさにこのバンドの音楽性を主張する#1 "Manifest"、中盤でスラッシュビート等を交えつつやはり高速な#5 "Pitch Black"、邪悪なクリーントーンに導かれながらどんどんスピードとテンションを挙げていく雰囲気とスピードが合わさった#6 "Satanic Propaganda"あたりがお気に入り。ラスト#10"Buried By Time And Dust"はMayhemのカバーなわけだが、原曲3:36のところを3:06と30秒もショートカットしている。いかに高速かわかりますね。

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★★★
 ノイジーサウンドも含めて高評価。スピード感だけなら、この1stが一番強いかもしれない。好き。

4.どのような人に推奨するか

 とにかくファストなブラックメタル・ブラストビートを聞きたい人には超おススメ。ずーっとスタタタタタ…って言ってます。