めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

斎藤孝 / 斎藤孝の速読塾

 

齋藤孝の速読塾 これで頭がグングンよくなる! (ちくま文庫)

齋藤孝の速読塾 これで頭がグングンよくなる! (ちくま文庫)

 

 斎藤孝 / 斎藤孝の速読塾 のレビューです。

 

1.作品を選んだ理由

 私は本を読まない人間ですが、ちょっといろいろと本を読もうと思って。理解しつつ高速に読書を進められるようになる技術に期待して購入しました。声に出して読みたい日本語の人、というイメージ。

  

2.あらすじ(内容)

 速読・多読の目的と手段を解説してくれる。技術面の説明よりも、心構え的な部分が自身の読書に対するハードルを下げてくれた。以下は結構参考にしている。考えてみれば当たり前のことかもしれないけど。

 ・1冊に集中せず、読み途中の本をいくつか作る。読み途中を作ってよい。なんなら途中で読むのをやめてもよい。

 ・本は基本的にいつ何時でも読める。

 ・読んだ本のポイントや好きな部分は引用したい箇所として記録し、アウトプットする。人に説明するつもりで読む。

 2割しか読まない読書法や右ページしか読まない読書法、本を汚す(書き込む)というのは余り自分にフィットしない感覚だったが、今後使えるかもしれない。

 

3.感想/評価

 ★★★―-

 説明は平易で納得感がある。各手段が自分に合うかどうかは別の話なので、合うものを採用すればいい。「これで頭がグングンよくなる」かはさておき、上記にも記載したように、心構え部分を参考にさせてもらった。

 

4.どのような人に推奨するか

 私のような読書初心者や読書に対して構えている人、手段ではなく目的としてたくさん本を読みたい人へ。