めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Incantaion / Blasphemous Cremation

 

 アメリカのデスメタルバンドIncantationのBlasphemous Cremationをレビュー。AmazonがないのでMetallumを貼ってみる。

www.metal-archives.com

  

1.作品を選んだ理由

    Incantation集めの一環で中身は知らずに購入。ジャケがChris Moyenっぽくてブラックメタル感を感じた。

https://www.metal-archives.com/images/1/9/9/0/199065.jpg?1903

 

2.内容

    2008年リリースで、その内容は1stアルバムリリース前の1991年に録音されたもの。もともとAmorphisとのスプリット盤のために録音されたものです。各曲はすべて1stアルバムに後に収録されている。

 せっかく調べたので対照表を載せる。

  [Blasphemous Cremation] ⇔ [Onward to Golgotha]
  #1 Rotting Spiritual Embodiment ⇔ #4 同名曲
  #2 Blasphemous Cremation ⇔ #3 同名曲
  #3 Godsend ⇔ #10 Deliverance of Horrific Prophecies
  #4 Profanation ⇔ #9 同名曲
  #5 Christening the Afterbirth ⇔ #7 同名曲
  #6 Eternal Torture ⇔ #11 同名曲

 実際の内容だが、低音でざらついたディストーションが邪悪で荘厳なリフを奏で、スロー・ドゥームに展開する極めて純粋なデスメタル。後発のアルバムよりスピード感が抑えられた、ズーンと重くのしかかるようなリフ・曲展開が多く、低く超ディープなデスヴォイスも相まって、非常に圧迫感・閉塞感を伴ったデスメタル

 91年録音といいつつ、サウンドはめちゃくちゃいいと思う。もちろん2000年代以降のカチっとしたクリアなサウンドではないが、低音に寄った生々しく粘り気のある音で且つ各楽器のバランスも良く音圧もあるため、アンダーグラウンド感を感じさせつつも、クオリティの高い楽曲・演奏を楽しめる。

 

 3.感想/評価(★の5段階評価)

    ★★★★-

  正直超地味だけど、Incantationはスローで禍々しい部分も魅力の一つ。このEPはそっち側の魅力を存分に出している。Dark Descentモノっぽくないですか?

 

4.作品をどのような人に推奨するか

 スローでドゥームなデスメタルが好きな人へ。