めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

田中ひろみ / クイズで入門 日本の仏像

 

クイズで入門 日本の仏像 (講談社+α文庫)

クイズで入門 日本の仏像 (講談社+α文庫)

 

田中ひろみ / クイズで入門 日本の仏像 のレビューです。 

 

1.作品を選んだ理由

 東京国立博物館の東洋館でいろいろな仏像を見たのだが、仏像や仏教について全然しらんなぁと思い、博物館で購入。

 

2.あらすじ(内容)

 2010年の作品。仏像や仏教に関するクイズを、イラストを交えながら紹介してくれる本。形式上クイズという形をとっているだけで、内容はイラストいっぱい・その他コラムいっぱいの分かりやすく楽しい本である。写真じゃなくてイラストなのが、逆にわかりやすくていいかも。仏像のランクや種々の眷属、座や印の種類、インド神話との関連性など、結構いろいろな情報を載せてくれている。580円という価格も嬉しい。

  

3.感想/評価

 ★★★--

 クイズの問いを中心に構成が建てられているので、体系的なリファレンスという読み物ではなく、どこからめくってもいい気軽な入門本として。あくまで「仏像」入門であって、「仏教」入門ではない。

 

4.どのような人に推奨するか

 安いし入門書としていいと思います。