めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Caligula's Horse / Moments from Ephemeral City

Moments from Ephemeral City (Re-issue 2017) [Explicit]

Moments from Ephemeral City (Re-issue 2017) [Explicit]

  • 発売日: 2017/06/16
  • メディア: MP3 ダウンロード

オーストラリアのプログレッシブメタル、Caligura's Horse / Rise Radiantをレビュー。

1.作品を選んだ理由

 5th『Rise Radiant』と同時購入。

2.内容

 2011年にインディーズリリースされたバンドのデビュー作です。その後Inside Outから2017年にリイシューされており、手持ちはリイシューの方。Metallumで調べる限り、収録曲に差はなくリマスター等もされていないようなので、どっちを買ってもいいでしょう。
 今に続く音楽的なベースは既に出来ていると言えます。雄大なボーカルライン、入り組んだリズムでユニゾンするリズム隊、アコースティックな要素、弾きまくりのギターといった要素は、5thでも見られたものです。
 とはいえ、メロディも演奏も相当に充実していた5thと比べると、高品質ながらも未熟感というか、既存バンド「っぽさ」をそこかしこに感じてしまうんだなぁ。特にギターフレーズにおいて、Steve Vai(あるいはZappa)っぽい、Dream TheaterのPertucciっぽいと思う場面がちょくちょくあった。個々のパーツは悪くないのだけれど、楽曲構成もややとっ散らかった印象。

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★--
 うーん、後発の作品の方が完成度が高くて好きかな。

4.どのような人に推奨するか

 最近の作品から聞いていって、気に入ったら1stに向かって遡っていく感じでどうぞ。テクニカルプログレメタラーには訴求する内容ではあるし、高品質ではあるので、この作品から入るのも悪くはない。