めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

アガサ・クリスティ / ベツレヘムの星

アガサ・クリスティ / ベツレヘムの星 のレビューです。

1.作品を選んだ理由

 妻からのおすすめ本。妻は結構気に入っている模様。

2.内容

 原著は1965年?1890年生まれ結構晩年の作品だね。ハヤカワ文庫(クリスティの赤背表紙)から。タイトルはクリスマスツリーの頭についてるあれで、キリストの誕生を知らせる星です。聖書のストーリーを下敷きにしたクリスマスとキリストがテーマの児童文学的な読み味の逸話集。児童文学的といいつつ、お話はやや分かりにくい部分もあるし大人向けで、聖書のベース知識がないとなんだか分からんと思う。新約聖書をかじっておくとよい。

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★--
 元ネタがわかる部分があって嬉しいです。

4.どのような人に推奨するか

 聖書題材の物語が読める人!