めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

有栖川有栖 / マジックミラー [新装版]

新装版 マジックミラー (講談社文庫)

新装版 マジックミラー (講談社文庫)

有栖川有栖 / マジックミラー [新装版] のレビューです。

1.作品を選んだ理由

 先に『46番目の密室』を読んで、別のも読んでみようという試み。

2.内容

 原著は1990年発表で、こちらは2008年に新装版としてリリースされた講談社文庫バージョン。これも初期の作品でしたね。
 冒頭から双子モノであることを全く隠さないし、中盤では入り組んだ時刻表トリックみたいな話が始まるしで、これホントに面白くなるのか?と思ってた。終盤のアリバイ講義のおもしろさと、解決編のドラマティックさは良かったね。

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★★-
 こっちのが好きかな!

4.どのような人に推奨するか

 双子の存在はある意味前フリに過ぎないので、存分に疑って読んでください。