めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Katalepsy / Autopsy Chosis

Autopsychosis

Autopsychosis

  • アーティスト:Katalepsy
  • 発売日: 2013/01/08
  • メディア: CD

ロシアのデスメタルバンド Katalepsy / Autopsy Chosis をレビュー。

1.作品を選んだ理由

 名前だけは聞いたことあったと思ってたんだけど、もしかしたらカナダのKataklysmと間違えてたかもしれない。いずれにしてもバンド名でレーベル買い。

2.内容

 2013年にUnique Leaderからリリースされた1stアルバム。ロシアのバンドって全然知らないけど、これはスゴイね。ごく初期は所謂スラミングブルータルデスだったらしく、本作にもややその雰囲気は残っていると思うが、楽曲展開やリフの雰囲気はオールドスクール/テクニカルデスメタル的なものを強く感じる。リズミックに刻むリフもあり、トレモロやスウィープによる怪しいメロディーもあり、キュルキュルとハーモニクスを用いたいかにもスラミングデス的な低音スローリフもありと、なかなかに多彩である。これに呼応するようにドラムスや曲展開もかなりの複雑さを見せている。テクデスっぽい要素を大幅に活用しつつも軸足はスラミングデスに置いている、といった感じ。  

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★★★
 多彩で聞き飽きない。おススメ。

4.どのような人に推奨するか

 多彩なリフ・展開とスローパートがあるデスメタルが好きな人へ。合間に差し込まれる高速パートも強力ではあるが割合は多くないので、「速ければいいんだよおじさん」には勧めない。