めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

堀啓子 / 日本近代文学入門 12人の文豪と名作の真実

堀啓子 / 日本近代文学入門 12人の文豪と名作の真実 のレビュー。

1.作品を選んだ理由

 明治~昭和期の文豪のことを知りたいなぁとおもってうろうろしていたら見つけた本。

2.内容

 2019年に中公新書から発刊。タイトルはややお堅いカンジだが内容は結構ライトで、文豪トリビア集みたいなもんだと思ってOK。12人を単体紹介するのではなく、何らかの関係性のある2人ずつをピックアップして対比させながら紹介していく。横の関係性が見えてくる方が面白いのでこの紹介の仕方は吉。  

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★★-
 折を見て読み返して勉強したい。

4.どのような人に推奨するか

 文豪トリビア好き向けかなー。入門か?と言われると、あんまり入門って感じはしない。