めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Invictus / The Catacombs of Fear

The Catacombs of Fear

The Catacombs of Fear

  • アーティスト:INVICTUS
  • 発売日: 2020/01/24
  • メディア: CD

日本は長野県出身のデスメタルバンド Invictus / The Catacombs of Fear をレビュー。

1.作品を選んだ理由

 Twitterで宣伝を見かけたのと、ディスクユニオンに新品が面陳列されてたから買ったぞー。浅草デスフェスト2017のコンピにも入ってたけど、当日見たか覚えてない…(行かなかった方の出演かな…)

2.内容

 2020年にお馴染みObliteration Recordsからリリースされた1stアルバム。ジャケからも想像される通りのオールドスクールさで、カッコいいリフとスピード感に溢れたデスメタルをやっている。湿っているようでクリアなギターサウンド・メロディー・刻みにはMorbid Angelの1st(Altars of Maddness)ぽさを感じつつも、おどろおどろしい雰囲気は少なめ。流麗なギターソロやその前のめりなスピード感も相まってドイツ系のスラッシュメタルも想起しました(このバンドは演奏上手いです)。どちらかと言えばスカッとした爽快さを感じますね。歪みや音圧が強すぎない程よい軽快さを持ち合わせたプロダクションも心地よく、聞きやすい。  

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★★★
  

4.どのような人に推奨するか

 スラッシュ由来の疾走感を持つオールドスクールデスメタル。オールドスクーラーにおススメします。クオリティは高い。