めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

谷本真由美 / ノマドと社畜 ポスト3.11の働き方を真剣に考える

谷本真由美 / ノマド社畜 ポスト3.11の働き方を真剣に考える のレビュー。

1.作品を選んだ理由

 タイトルかな。あとは作者紹介で仕事がIT系、ヘビーメタル鑑賞が趣味とあったのも好意に働いた。

2.内容

 2013年に朝日出版社からの刊行。単行本サイズですな。作者自身も海外で働いており、この視点からノマド遊牧民という意味だが要はフリー(自営業)ということだろう…と会社員の比較をしていく。別にノマドが手放しに良いみたいな甘い話はしていないし、能力のないノマド志望者には「やめとけ」と言っている。対する社畜(ここでは社畜という広告的に強い言葉を用いているが、企業に属する会社員と思ってOK)は安定的な収入を得られるメリットもあるし、やりたい仕事ができなくても置かれた環境で工夫・勉強することの必要性も説かれている。まぁ、極めて真っ当と言えば真っ当。
 なんというか、作者の言葉選びにどうも攻撃性を感じるのがマイナス点。刺激的な文章にしたいがための意図的な表現なのかもしれないけど…と思ってTwitterを見てみると、むべなるかな。  

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★--
 内容はまぁ一読して悪くないという感じ。

4.どのような人に推奨するか

 就活生~会社人10年目あたりの人かしら。