めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

QuizKnock / アリス好きに贈る33の秘密

ルイス・キャロル / アリス好きに贈る33の秘密 のレビューです。

1.作品を選んだ理由

 もらった。伊沢・志賀両名(以下敬称略)のサイン入りだよ。

2.内容

 書籍の概要はこちら。QuizKnockが本展覧会とのコラボで書き下ろした公式解説本で、音声ガイド同様に伊沢・山本・山森・志賀・須貝が写真に写っている。写真はないが田村も協力していたらしい。展覧会でやっていたトークイベントで入手したサイン入りの一品。

 内容は事前に読んでいた解説本や、翻訳本の解説に記載のものから大きく逸脱はしておらず、QuikKnock流に再構成したものといったところ。図や写真を配しながらフルカラーで60ページ前後の分量。アリスとは直接関係しないクイズネタ的トリビア解説やダブリング(つづりを一文字ずつ変えていく遊び)の作問が、彼ららしさの特徴か。
 QuizKnockファン向けの要素は少ない。あくまでタイトル通り『アリス好きに贈る…』のタイトルに徹した内容で、彼らの写真やコメントが添え物のように載っているくらい。解説だけならもっと深い本があると思うので、そういう意味ではファンアイテムとも言える。

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★★-
 1,000円なので値段なりかと。美術館で手に取った時は確か正誤表が入っていたような…(美術館では買わなかったんや。すまんな)

4.どのような人に推奨するか

 現地で買うオフィシャルブックであることに価値がある。インターネット等でサイン入り転売品などは買わないようにしましょう。

Ex.ギャラリー

こんな本だよ

サイン入りだよ