めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

United / Reload

リロード

リロード

日本のスラッシュメタルバンド United / Reloadをレビュー。

1.作品を選んだ理由

 シャッフル機能で出てきた。買ったのはめちゃくちゃ前で、お求めやすい価格だったのと有名だったので。

2.内容

 1997年リリースの4thフルで、Victorからのリリースらしい。Burrn!誌のインタビューで何度か目にしたので、ベースの方が亡くなったとか、この作品からボーカルが変わったということくらいは知っている。持っているのはこの作品が唯一。

 トータルの印象としては硬質なスラッシュメタル…なのだが、疾走パートはむしろ少なく、いろんなヘヴィミュージックを取り込んだ形で聞かせる。ボーカルの強烈な咆哮と、ファットさよりハードさが強調されたギターの刻みといい、思い浮かぶのはPanteraとかSepulturaあたりの作品。97年という時代性もあるかも。オールドスクールさやメロディアスさは希薄で、リズミックでグルーヴィーなカッコイイリフで押しまくるパターンが多いのだ。あと、ボーカルは「ここがコーラスだな」っていうわかりやすい所謂ツービート疾走的なハイスピードさを持つ曲は全体のうち数曲…#2 Skin Deep、#5 Monley Brains、#8 Ex-Friendとか、#9 Suicide?とかね。#9 はSlayerの"Postmortem"みたいだね。

 いいリフ書きますね。ちょっとこねくり回した感じで勢いを削ぐ楽曲があったり、ボーカルが好きじゃないなぁというところが私には合わないんですが、サウンドやリフはカッコイイと思います。

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★--
 いいんだけど、なんかツボにハマらない感じ。

4.どのような人に推奨するか

 スラッシュがベースにはあると思うけど、グルーヴィー要素が強い。メロディー要素は薄い。グルーヴメタルというジャンル名をMetallumでは見かけるけど、この手のはあんまり聞かないから比較ができないのぅ。そういうのが好きな方に。