めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Deiphago / Into the Eye of Satan

Into the Eye of Satan

Into the Eye of Satan

  • アーティスト:Deiphago
  • 出版社/メーカー: Hells Headbangers
  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: CD

フィリピン出身(活動拠点はコスタリカ)のブラック/ベスチャルメタルバンド DeiphagoのInto the Eye of Satanをレビュー。

1.作品を選んだ理由

 新譜買ったので、過去作を一通り聞きなおしてみてる。

2.内容

 Hells Headbangers Recordsから2015年リリースの4thフル。
 ノイジーに歪んだベースと、輪郭の見えない低音リフやめちゃくちゃに弾いているかのようなギターソロ、ストップ&ゴーを繰り返しグラインドコア的な混沌としたサウンドを持つドラムが構成する、超高速・ハイテンションなBestial/Warブラックメタルは不変。
 ボーカル・ギター・ドラム・ベースというトリオ編成のはずなのに、このバンドはアルバムに封じ込められた音圧というか、ミチミチとした圧迫感を感じさせる空間の埋まり方。ブラスト+ギターソロ+デスヴォイスが組み合わさると、もはや何が何だかわからない。物凄い圧力を感じるブルータルなサウンドだ。

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★★★
 バランス的にはこれが一番好きかなー。

4.どのような人に推奨するか

 引き続き、メロディ不要の突撃デスメタルサウンドが聞きたいエクストリームメタラーにおススメ。このバンドの中では、この4thと5th "I, The Devil"が、入手しやすさ・聞きやすさの観点で入門に良い。