めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Freak Kitchen / Spanking Hour

Spanking Hour

Spanking Hour

スウェーデンのテクニカル/ヘヴィメタルバンド Freak Kitchen / Spanking Hourをレビュー。

1.作品を選んだ理由

 Freak Kitchenの手持ちを一通り聞いていく。

2.内容

 1996年リリースの2ndフル。前作からの違いはあまりなくて、引き続きシンプルなメロディーにコーラスワークを持ったロックサウンドに、一癖も二癖もあるリズムとギターが絡む音楽性。
  サウンド的には今回の方がよりビッグでプロフェッショナルな感じがする。楽曲の方向性は大体一緒なんだけど、各要素がより洗練されたというか。エクストリームな部分はよりエクストリームに、キャッチーな部分はよりキャッチーになったのではないでしょうか。ギターの変態度やややこしいリズムはある部分では強烈になっている一方、全体の印象としてはよりメロディアスな方向性に行っている感じがした。

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★★-
 1stと2ndは結構近いと思うけど、2ndの方が好きかなぁ。

4.どのような人に推奨するか

 メタラー向けという気はしないが、ヘヴィでテクニカルなギターとキャッチーなロックが行ける人に。このバンドの最初の作品としても聞きやすいと思う。この作品はメロディ寄りという気がする。