めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Besatt / Black Mass

ポーランドブラックメタルバンド Besatt / Black Massをレビュー。 Amazonにもリンクはあったのだが、なぜか姿見の画像だった。書いてあるトラックリストはあっているんだが。

1.作品を選んだ理由

 いつだかのBlack Sacrificeで来日してたよね。同じくポーランドのFuriaと。それで知った。

2.内容

 2006年リリースの5thアルバムで、元はUndercover Recordsというところからのリリースらしいが、Zero Dimentional Recordからのリリースで買ったような。新譜1,500円は安いのでみんなゼロ次元で買い物するといいよ。

 ポーランドブラックメタルです。1991年から活動しているベテラン勢らしい。バンド名はスウェーデン語・ノルウェー語で"Possessed"…取り憑かれた的な意味ですね。ポッセッセドではないです。
 この作品で初めて聞いたのだけど、Immortalタイプの真っ当に真っ黒なブラックメタルをやっていると思います。ファストなパートが多く荒々しいブラストビートがもちろんカッコイイのだが、テンポを落とし歪んだアルペジオで神秘的で怪しい空間を作り上げるようなパートもあり、こちらも魅力的。初期UlverやAmorphisみたいにクリーンパートで朗々と歌い上げるような曲もあります。スピードパートとスローパートは半々くらい?ファストの方が多いかな?
 ギターはメロディックになりすぎもせず、しかしながら手の込んだ印象的なリフが多数あり、単調さは感じられない。刻みはなしだが、トレモロパワーコード・(クリーン)アルペジオ等を手を変え品を変えでリフを作りこんである感じ。ブラックメタルらしいやや薄っぺらい黒く歪んだギターサウンドなのだが、良く聞こえる太いベースサウンドと打音の重く金物の味付けがウマいドラムに支えられたバンドサウンドは、生々しくもすっきり軽快で音のバランスも良く非常に聞きやすい。ボーカルはブラックメタルの標準的なギャアギャア喚くスタイル。#4 "Final War"とか、めっちゃセイターンって叫んでますな。

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★★-
 作りこまれた機械的サウンドではないんだが、すぐそこで演奏しているような音が良い。あと、ベースがよく聞こえるので高得点。

4.どのような人に推奨するか

 スピード凶向けというほどファスト寄りでもないし、メロディックブラック好き向けって程メロいわけでもないので、これというおススメの仕方が難しいんだが、いいリフと雰囲気を持ったブラックメタルを聞きたい人どうぞ。