めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

Lecherous Nocturne / Age of Miracles Has Passed

Age of Miracles Has Passed

Age of Miracles Has Passed

アメリカのテクニカルデスメタルバンド Lecherous Nocturne / Age of Miracles Has Passedをレビュー。

1.作品を選んだ理由

 3rdを先に買って慌ただしいテクデスやなぁと思っていたところ、この2ndが異様に安く叩き売りされていたので、拾い上げました。

2.内容

 2009年にUnique Leader Recordsからリリースの2ndフル。3rdは曲の大部分をブラストビートで高速に突進しつつも、ヘンテコなリフやリズムの緩急で非常にテクニカルデスメタルっぽい作風だったように思うのだけれど、この2ndではもうちょっとストレートなブルータルデスメタルをやっている気がする。

 サウンドはタイトでカッチりとしている。高速ブラストをかましつつ、オールドスクールな雰囲気のあるトレモロメロディを交えたリフで展開する様は、Hate EternalとかKrisiunとかの、元気なMorbid Angel的な趣のあるデスメタルバンド達に近しいものを感じる。Krisiunがマッチョイズムを感じる人力デスメタルとするなら、こちらは冷ややかでマシーナリーなデスメタルといった趣がある。ファストブラックの連中がやりそうな重層的な和音リフが印象的で、そういったメロディも冷ややかに感じる要因の1つかもしれない。

 #3, #5や#8なんか全編スローテンポで雰囲気重視のパートがあったりするが、基本的には全編通して攻撃性を高く保って駆け抜ける28分のデスメタルアルバムとなっている。音質も非常にデスメタルとしてはクリアで大変聞きやすい。3rdよりは多少アンダーグラウンド感あるかも。

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★★-
 3rdよりはこっちの方が好み。個性的なのは3rdかもしれないけど、聞いてて気持ちいいのはこちら。

4.どのような人に推奨するか

 サウンドが高品質で、ブラストが速い近代的なデスメタルが好きな人へ。Marduk等のファストブラックも好む人にはさらに親和性が高いかも。