めたすらいむの舟

メタル/書評を通じて、ものを書く練習を行っています。原則平日朝更新予定。なお、推理\ミステリ小説のネタバレは書きません。

佐藤優 / 40代でシフトする働き方の極意

佐藤優 / 40代でシフトする働き方の極意という知恵 のレビューです。

1.作品を選んだ理由

 偶々見かけて、なにも知らずタイトルのみで購入。私はまだまだ40代ではないけど、敢えて見てみようと思った。

2.内容

 2017年、青春新書インテリジェンスから(知らないレーベルだ…)。神学を納め、外務省で活躍したが、2002年に鈴木宗男関連で背任・偽計業務妨害容疑で逮捕された経歴を持つ。その後は執筆業に主に取り組んでいるようだ。

 自己啓発書の類。40代という年代にフォーカスして、働き方・リーダーシップ・人付き合いなどに触れる。対象層が40代ということもあってか、「老後」をテーマとした問題提起と取るべき対策が示されるのが特徴と言える。書いてあることは真っ当な内容が多いと思う。理論・学問的な書籍ではなく、筆者の経験則を語るもの。参考にできる部分だけ参考にすればよい。

 何冊かこの手の本を読んでいると、複数の本・作者に書かれる似通ったソリューションが出てくるのに気づく。そういった数多くの手法の中から、一般化できるもの、あるいは自分の環境・性格・志向に合うものを選べると良いね。

3.感想/評価(★の5段階)

 ★★★--
 普通。

4.どのような人に推奨するか

 ビジネス系の自己啓発書を読む人向け。40代とあるが、20台・30代の人でも、会社勤めする人なら読んでみてもいいんじゃないかしら。